acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

木桶金魚

木桶,睡蓮鉢,金魚,桶

久々に睡蓮鉢の話題です

都内某所に木桶の睡蓮鉢を設置しました
木桶は木が断熱材の役割をするし上げ底なので地面からの熱影響も受けづらい
木壁にはバクテリアも繁殖しやすいだろうし、金魚の表面にも優しい
とても金魚鉢向きなのです

新品の木桶よりも古びた桶の方が雰囲気があって良いので
古道具の木桶を睡蓮鉢に仕立てました
ただ、古桶を睡蓮鉢にするにはちょっとした作業が必要です
ここでは古桶を睡蓮鉢にする方法をご紹介

木桶,睡蓮鉢

まずは木桶を入手、直径55cmのでかい木桶! 水は30L入ります

睡蓮鉢になりそうないい感じに古びた木桶(まあ、タライですね)を入手
深さは水深20cmはあった方が良いと思います
あまり浅いと外気の影響を受けすぎるので

古い桶は必ずと言っていい程「水漏れ」があります
まずはこの水漏れの対処から
入手した桶は見た目は特に穴やヒビ、欠けはないようでしたが、
水を張ってみないとわからないのです

木桶,睡蓮鉢

まずは水を張って水漏れチェック

ぽたぽたひっきりなしに流れるような水漏れがありました
幸いな事に漏れは一箇所だけのようなので、まずはこの状態で2〜3日放置
木桶が水を吸って膨張し、小さな水漏れならおさまる場合があるからです
あと、木のアク抜きにもなりますね

数日後漏れの勢いはおさまったものの、まだ3秒1滴位で漏れています
そこで、漏れの個所を修復する事にします

木桶,睡蓮鉢

ここの欠けから水漏れ有り

木桶,睡蓮鉢

木のタガ&麻紐を詰めて穴を塞ぐ

比較的小さな欠けでしたので、薄く切った木でまずタガ埋めし
その上から麻紐をぎゅうぎゅうに詰めて欠けを埋めます
この状態で再度水を張って1日置いたら、漏れは10秒1滴位になりました

ここで完全に漏れを止める必殺技です

木桶,睡蓮鉢

桶に水を張って、米ぬかを投入!

桶に水を張り、一掴みくらいの米ぬかを投入します
こうすることで米ぬかが桶の隙間に入り込み水漏れを止めてくれるのです

この状態で3日放置、完全に水漏れは止まりました
ここまでの作業は家で、あとはお店に行ってからの作業です

* * *

移動するため桶を乾かしたので、再度現地で水漏れチェック
案の定、ちょこっと漏れるようです
そこで、アクアリウム用の土をちょっとだけ水に投入
割と粘土質なので米ぬかと同じ役割を果たしてくれます
バクテリアの住処として底砂に中細目茶色砂と軽石ころを敷いて
カルキ抜きした水を張って水温計を設置します
アナカリス/ミャンマーマツモ/アマゾンフロッグビット/ヒルムシロを投入
家の睡蓮鉢の水を1L程持ってきてバクテリアを移植、
ヒメタニシ3匹をとりあえず放り込んで後は土が沈んで水が澄むのを待ちます

木桶,睡蓮鉢,金魚,桶
数日後、水漏れも止まり濁りも引きました
やっと金魚の出番です
金魚の前にメダカを数匹桶に入れていました
微力ながらもパイロットフィッシュです
ここに金魚を放って、小さな庭の完成です

木桶,睡蓮鉢,金魚,桶

木桶,睡蓮鉢,金魚,桶

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2016/07/07 投稿者: カテゴリー: アクアリウム, 環境, 立ち上げ, 金魚, 金魚その他 タグ: ,

ナビゲーション

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →