acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

睡蓮鉢にヒメタニシ

睡蓮鉢,穂竜

あれ、こっちも隔離されてる人が’

どうやら細い人は♂だった模様
こっちも追尾が激しいので隔離されました

以前、水質改善の為にしじみを睡蓮鉢に入れていたのですが、
先日リセットした時にはすでに全員殻だけに
個人的には今ひとつ効果の程が良くわからなかったのが正直な所

青水が濃くなりすぎちゃうのが悩みの種だけど、
特に小睡蓮鉢は鉢肌にすぐコケが生えてきちゃうのも悩み
金魚のおやつになるとは思うんだけどそれ以上にすぐにコケコケ
なので、今度はヒメタニシを助っ人に呼びました
デタトリス食性なので、青水やコケには多少なりとも効果がある?

ヒメタニシ,睡蓮鉢

小睡蓮鉢には2匹入れました

ニメタニシ,睡蓮鉢

大きさは1.5cmくらい

大睡蓮鉢の方には2cmくらいのが3匹程同居しています

穂竜が来てから一週間近く経ちました
結構ドキドキでしたが今回は新入りの謎の突然死は無さそうです

最近は人間の影=ごはん を覚えたようで、
鉢を覗き込むと近寄ってきます

穂竜,睡蓮鉢

どアップ

 

* * *

ベランダは色々花盛り

蘭、手前のは去年植え替えたから咲かないと思ってた

マメヅタ,岩着け

マメヅタもいい感じに着生

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

コメントを残す

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →