acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

いろいろあった睡蓮鉢

睡蓮鉢,金魚

実は色々ありました

今現在の睡蓮鉢の様子です
何だか一人隔離されてる人がいますね

和金

追い星の出てる和金♂

恋の季節で♀を執拗に追いかけ回す人が一人いるので、
しょうがなく隔離しています
まあ、凄いんですよ、追われてる子がつつき殺されそうな勢いです
どうやら水温が27℃を超えるとおさまるという説もあるので、
夏になって落ち着くまでこの状態でいこうかと思います

* * *

実は春先、睡蓮鉢に大事件が起こりました
冬〜春の間、ウチのマンションの外装修繕がありました
外装タイルの張り替えだの、ヒビの修繕だの洗浄だのと3ヶ月間くらい
金魚達は冬ごもり状態だったので、
洗浄などがある時は睡蓮鉢に汚水が入らないように
ビニールシートで軽く覆いをしていました
空気の通りはあるようにシートを被せていたのです

GW前に工事も終わってさて睡蓮鉢を大掃除をした所、大惨事
紅白和金2匹とピンポン1匹を残して、黒和金と柳ーずとピンポンズが全滅していました

なんということでしょう!

3月頃まで全員泳いでいるのを確認していたのに…
死んだ金魚を検分しましたが、特に病気らしい様子も見当たらず
多分…ですが
酸欠で死んだのではないかと
空気が通るようにビニール覆いをしていたのですが、
風通しはかなり悪くなっていたと思います
普段、風などで水面が揺れて空気が水に溶けていたのが
十分な風通しが無くなったために酸欠になったのではないかと

すまないことをしました…ごめん

* * *

その後、各々の鉢に柳3、ピンポン5を迎えたのですが、
何故か導入1週間以内に全て突然死
全く病気らしい兆候も無く前日まで元気に泳いでいた子が
翌朝弱って死に至る…

考えられる原因が思い当たらない
強いていえばリセット後の鉢だったのでアンモニア?
もしくは急性の鰓病による酸欠?
PHショック?
まっさらな立ち上げ直後の鉢ならいざ知らず、
古水1/3をリサイクルして、匹数は少ないとはいえ先住金魚が居る鉢で、
水合わせをゆっくりしたにも関わらず新入りが落ちていく
試験紙で水質やアンモニア、PHなど測っても特に異常がない

なんにしても、これは堪えました…
あまりの事に喪に服し、新しい子を迎えるのを暫く控えていました

* * *

…半月ほど睡蓮鉢をそっとしておきました
そろそろ水も私の気分も落ち着いてきたと思われるので、
まずは大睡蓮鉢の方に赤柳、更紗柳、キャリコ和金を迎えました
2週間ほど様子見、問題無いようです

ピンポン全滅の問題の小睡蓮鉢は、
その後追尾♂赤和金を隔離して水を作っておきましたが
新しい子を迎えるため赤和金を大睡蓮鉢の方に隔離したまま移動

ピンポンショックから、ピンポンはやめて違う品種にしました
前から気になっていた品種をオークションで(恐らく選別もれの子)入手

穂竜

はるばる鹿児島から来ました

穂竜

3匹です

この色とシルエットで何の品種かわかった人、かなりの金魚好き
丸物好きな私は相変わらず丸い子を選んでしまいます

穂竜

新しい子はとても元気な状態で届きました

新しく来た子は「穂竜」
ハネなので各々軽い欠点がありました
ひとりは片まくれ、ひとりは片胸鰭の折れ、ひとりは片胸びれの不全
胸鰭不全の子は体型も細めでイマイチですが、
まくれの子は体型のバランスがよく、折れの子は丸くてとても好き

穂竜

穂竜

折れの子は丸くてとてもいい感じ、お気に入り

出目ピンポンは嫌いなのですが、何故か穂竜の顔は好き
色味が渋いのもツボなのですが、残念ながら鉢に入れると目立たないのw

穂竜,睡蓮鉢

地味

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

いろいろあった睡蓮鉢」への2件のコメント

  1. はじめまして。

    アクアマトメ☆アンテナ管理人のももこと申します。
    いつもブログ楽しく拝見しています!

    この度は弊サイトとの相互リンクのお願いに伺いました。
    アクアマトメ☆アンテナというアクアリウム専門のポータルサイトを運営しています。

    サイト名;アクアマトメ☆アンテナ
    URL;http://www.aqualium.net/

    以上、ご検討の程よろしくお願いいたします!

    • Hyoまたは月夜
      2015/05/26

      はじめまして(^^
      拙サイトをご覧になってくださりありがとうございます!

      その時の気分でブックマークするちゃらんぽらんな管理人ですので、アクアマトメ☆アンテナ様をこちらでブクマさせていただくかどうかは確約致しかねます
      大変申し訳ありません
      それでも構わないと仰っていただけるのであれば、拙サイトはリンクフリーですので自由にリンクを貼ってくださって構いません
      宜しくお願い致します

コメントを残す

情報

投稿日: 2015/05/26 投稿者: カテゴリー: アクアリウム, 環境, 金魚, 金魚その他 タグ: ,

ナビゲーション

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →