acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

ボトルアクア:半年放置したのでリセットしてみる

ボトルアクア

半年以上放置したボトルアクア

 

前回のレイアウト変更後、いっさい水換えやトリミングをせずに、
足し水のみで放置していたボトルアクア
無加温ながら最低水温20℃を保っていたのでマツモ様が大変な事に
なので、時々間引いていました

マツモさまとボトルアクア

ぐるぐる伸び放題のマツモさま

マツモさまにもコケがもんわり纏わり付いてきたので
そろそろ限界です
気候もよくなってきたし、ここらで一回リセットします

 

スポイトで水を抜きます(ゴミは吸わない)

抜いた水は再利用します

ゼロからボトルを立ち上げるのは大変なので、
バクテリアたっぷりのボトル底砂や水は再利用します

ボトルアクア,リセット

半分位まで水を抜いたら、レイアウトしていた水草を抜きます

抜いた水草達、直植えのものが少ないので楽ちん

抜いた水草達、直植えのものが少ないので楽ちん

魚やエビは茶こしを使って掬う事にします

と思ったら、入らない!!

じゃあ、お玉を使えば良いじゃないの

ほうらね、大丈夫

アカヒレ1匹、レッチェリ1匹、サザエ石巻1匹いました 石巻コケが生えてるw

 

思ったほど濁りは無いみたいですが、水の色がほんのり茶色くなってます
多分、流木のアクが出てきたんでしょうね

バクテリアを死滅させないようにボトルに残った水で底砂を洗い、
更に塩素を抜いた水で軽くすすぎます
ボトルに底砂を戻したら、塩素を抜いた新しい水を半分位入れます

ボトルに残った水で底砂を洗います

砂をボトルに戻し、新しい水を入れます

抜いた水草は、枯れた葉っぱや根っこを切って整理
水温20℃でも、結構大丈夫でしたね

抜いた水草をキレイに整理

再びレイアウトします

水草を植え終わったら、再利用のために取っておいた水を戻して
生き物達もボトルに戻します

ボトルアクア

リセット完了!

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2015/05/06 投稿者: カテゴリー: アクアリウム, ボトルアクア, 水草 タグ:

ナビゲーション

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →