acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

ボトルアクア:3ヶ月後とミクロソリウムの異変

ミクロソリウムに異変が

ボトルアクアを始めてから3ヶ月経ちました
水換えも足し水だけにしていい感じで維持していたのですが、
ミクロソリウムにちょっと異変が起きていたのが気になっていたのでした

どんな異変かというと、

  • 葉っぱに元気が無い
  • なんかぶつぶつができている
  • ぶつぶつが酷くなると葉がボロボロ溶けてくる

これは初めて見る事象です

葉にぶつぶつのあるミクロソリウム

ミクロソリウムを取り出してみた

ミクロソリウムのぶつぶつ

新芽にもぶつぶつがいっぱい、触ってみるとポロポロ取れる

気になったのでGoogle先生に聞いてみたら、いくつか同じ現象
どうやら水流の強さが関係しているようで、水が適度に動いている水槽では発生しないらしい
確かに、30cmキューブのミクロナローは元気そのもの
これはミクロソリウムのみに起きる現象で、他の水草には伝染しない
発症した葉っぱは元には戻らないらしい

うーん、これは困りました
ボトルアクアの様な貧弱な環境の強い見方だと思っていたミクロソリウム
なんとボトルには向いていないとは!
エアやフィルターで弱い水流を作れば解決する事なんでしょうけど、
できるだけ器具は使わないで止水で行きたいんだなあ

ということで、ミクロソリウムを使わないレイアウトに変更です
ボトル環境、やってみないとわからない事がいっぱいです

クリプトコリネ ウェンティ フロリダサンセットとエキノドルス テネルス sp マデイラ産

新たな水草を用意しました

これでクリプトが落ち着くのを待ちます

ミクロソリウムの代替えとして選んだのはクリプトコリネ
暗い照明でもきれいに育ってくれるので個人的に好きな水草です
新しい水より古い水の方が調子がいいのも好印象
クリプトは溶けやすいと言われますが、水質を極端に変えなければ大丈夫
導入時も暫く水槽の水に浮かべておいて、溶けるものが溶けてから植えればOK
今回はちょっとレア目のウェンテイフロリダサンセットをチョイス
…でも、この草体はちょっと大きすぎました
30cmキューブに仮植えして子株が出たらボトルに移植します(^^;

そしてもう一つは、何か細長いシルエットの草が欲しかったので、
エキノドルス テネルス sp マデイラ産をチョイス
バリスネリアとかクリプトバランサエも候補だったのですが、
できるだけ細くてスマートなものということで選びました

有茎草はトリミングが大変なので却下、マツモだけで手一杯です

ボトルアクア

そしてレイアウトも新たに!

ミクロを活着させていたメインの流木は思い切って撤去
アヌビアスナナプチの流木をメインに昇格させました
何かポイントが欲しかったので家に転がっていた赤い石をアクセントに

ボトルアクア

また濁っちゃいましたが2、3日で澄むと思います

ちょっと赤い石が強すぎますね
もう少し水草を足してバランスを取った方がよさそうです

ということで追加の草達…

クリプトコリネ ウェンティ フロリダサンセット

フロリダサンセットはしばらくこっちでw

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

広告

ボトルアクア:3ヶ月後とミクロソリウムの異変」への1件のコメント

  1. ピンバック: ボトルアクア:レイアウト変更 | acryl

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2014/09/29 投稿者: カテゴリー: アクアリウム, ボトルアクア, 水草 タグ: , ,

ナビゲーション

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →