acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

ボトルアクア:マツモのトリミング

アヌビアス・ナナ プチ

アヌビアス・ナナ プチの根っこが随分伸びました

ボトルアクアを始めてから2ヶ月半経ちました
ナナ プチの根っこが随分伸びて、自力で流木に絡み付いています
メンテも、週一の水換えor足し水のちゃんぽんで大丈夫な感じです

現在のメンテは以下の通り

  • 水換え:週1回程度もしくは足し水
  • 餌やり:3〜4日に1回程度
  • 水質:アンモニア:不検出 硝酸塩値0/亜硝酸値0/pH7/KH0/GH30

思いのほかpHが下がらないのが不思議??(良い事だけど)
2ヶ月を過ぎた頃からガラス面のコケがあまり付かなくなったので、
ガラス面の掃除は最近はしていません
また、油膜もそれほど酷くなくなりました
濾過バクテリアがバランス良く落ち着いてきたのかもしれません

今日は週一のマツモのメンテをアップします
相変わらずすごい勢いで伸びるマツモ様

ミャンマーマツモ

トリミングから一週間経つと、水面にとぐろを巻くくらい伸びています

ミャンマーマツモ

ボトルから出してみます

27cmあるピンセットと長さを比べてみます⇒30cm以上ある(@_@

27cmあるピンセットと長さを比べてみます⇒30cm以上ある(@_@

一週間で倍以上の長さに伸びるマツモ様
あんまり放置すると水面が覆い尽くされてしまうので、一週間毎にトリミング
マツモに錘を付けて沈める訳ですが、抜けないようにするちょっとしたコツを

マツモのトリミング

一番下の節をこんな風に切ります

5〜6本をまとめてウールで巻きます

マツモに錘を付ける

巻いたのを錘に押し込みます

おまけ:底床掃除の一週間分のゴミ達

今回は底床の掃除をしましたが、結構ゴミ(排泄物)が溜まってますね
でも気にせず次は足し水コースに移行してみます

マツモのトリミング

マツモはこの位にトリミング

ミクロソリウムは成長がゆっくりなので若干コケが目立つようになっています
もう少ししたら、取り出してトリミングをした方が良さそうな感じ

ボトルアクア

陽が低くなってきたので、朝方は若干直射日光が当たります

ボトルアクアに直射日光はタブーですが、
気温が低くなってきた&朝方の光は弱いので、少しだけ当てるようにしました
30分程ですが、特に水温が上がりすぎる事も無く大丈夫そうです

夜のボトルアクア

やっぱり夜の雰囲気が好き

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

広告

ボトルアクア:マツモのトリミング」への1件のコメント

  1. ピンバック: 動くサザエ石巻貝 | acryl

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2014/09/13 投稿者: カテゴリー: アクアリウム, ボトルアクア, 水草 タグ: ,

ナビゲーション

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →