acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

ボトルアクア:1ヶ月経ちました

ボトルを立ち上げてから1ヶ月経ちました

ボトルアクアを始めてから1ヶ月経ち、メンテも少しづつ落ち着いてきました
現在のメンテは以下の通り

  • 水換え:3日に1回程度
  • 餌やり:2〜3日に1回程度
  • 水質:アンモニア:不検出 硝酸塩値0/亜硝酸値0/pH7.5/KH0/GH30

3週間目位からガラス面に薄らとコケが付くようになったので、
水換えの時にメラミンスポンジでこそげ落としています

マツモが伸び放題

結構コケっていますね

結構コケっていますね

全部落としちゃうとサザエ石巻のご飯が無くなっちゃうので8割程度で

大きな赤いスポイトの尺が短いとこのブログに書いたら、
いつの間にかバージョンアップしていました

長くなってるw

先っちょはこんな風に、底砂掃除しやすいです

マツモは予想通りニョキニョキ伸びて水換えの度にトリミング
一日2〜3cmは伸びてると思う

なんと、穂先は赤いまま育っています

予想に反して赤い色は保っています!素晴らしいそ、ミャンマーマツモ
短くトリミングした残りは30cmキューブにどしどし放り込んでいます
めんどくさいので水面に浮かしたまんま
5本位だったのが、もう倍以上に増えています(@_@

もうこんなに増えた

水換え直後はこんな風にゴミが巻上りますが、すぐに澄みます

週一の水換えにはもうちょっと時間がかかりそう

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2014/07/23 投稿者: カテゴリー: アクアリウム, ボトルアクア, 水草 タグ: , ,

ナビゲーション

今のマイブーム

こけにわリウム鋭意製作中!
ご希望とあらば有料にてお作りします

Twitter

  • 先週今週だるすぎてダメ人間だ まあこんなときもある 来週から少しづつ頑張る事にするから今週までは気持ち的に休息(宣言 4 days ago

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →