acryl

個人的趣味の詰合わせ。犬とかアクアリウムとかネイルとか料理とか…

ボトルアクア:役者は揃いました

今回の個人的ポイント水草投入

イマイチレイアウトに物足りない感のあるボトルレイアウト、
あと一つだけポイントになる水草を足したいのです

今回のボトルアクアは光環境が限られているので使える水草の種類も限られる
今まで使った水草は割と葉の大きな種類なので、ポイントには繊細なのを使いたい
その条件をクリアできそうなのが「マツモ」です
マツモってポピュラーだけど、とっても繊細できれいな水草だと思うんです

ミャンマー産マツモ

ミャンマー産マツモ

ミャンマー産マツモ、普通のマツモとどこが違うのかと言えば

  • 茎が赤くなる
  • 頂部が赤くなる
  • 草体が全体的に力強い感じ

ただしこれは充分な光量を確保できて維持できる特徴だと思うので、
多分ボトルでは普通のマツモとそんなに変わらない草体になると思う
でもいいんです、私の気分的な問題だからw

マツモは根が無いので重りを付けます

こんな感じでレイアウトします

水が立ち上がってメンテナンスも落ち着いてくると私の悪いクセが出てきます

つまり、それは、「飽きてきちゃう」

水草水槽は20年以上続けてるし、もちろんまだやめはしないんですけど
最初の盛り上がり感や情熱が無くなってきちゃうんですねえ
飽きない為に「スペシャルなものをセレクトする」って大事ですよねw

でもねー、マツモってねー、伸びるのが早いから切り戻しが大変そう

上から見るとこんな感じ

レイアウトを上から見るとこんな感じ

レイアウトしたては葉が閉じてうねっていましたが…

翌日には葉が開いてまっすぐになりました

赤くてきれい

赤くて繊細できれい

マツモとエビってベストマッチだと思う

エビにマツモって似合うなあ

どれかお一つどうぞ↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2014/07/09 投稿者: カテゴリー: アクアリウム, ボトルアクア, 水草 タグ: ,

ナビゲーション

今のマイブーム

こけにわリウム鋭意製作中!
ご希望とあらば有料にてお作りします

Twitter

  • 先週今週だるすぎてダメ人間だ まあこんなときもある 来週から少しづつ頑張る事にするから今週までは気持ち的に休息(宣言 4 days ago

各種ご依頼

【グラフィックデザイン】
【苔玉教室】
【ボトルアクア教室】
【着物コーディネート】
など各種ご依頼はお気軽にコチラまで

Hyoまたは月夜

Hyoまたは月夜

グラフィックデザイナー/飴細工師見習/園芸師/アンティーク着物コーディネーター兼モデル/JNAネイル検定1級ネイリスト/ホリスティックケアカウンセラー

パーソナルリンク

プロフィールを表示 →